その他

フリーランス日記 3月8日 WEBバージョン

フリーランス日記 3月8日 WEBバージョン

3月8日です。
(広告をポチっとをお願いします!!)

昨日の夜は箕輪編集室の定例会に参加してきました。
TEAMの考え方は、おもしろく興味深い内容だったです。イベントの中については、素晴らしいグラレコで見てもらえたらと思います。今年からスタートしたグラレコが、どんどん進化してる、すごいです。
個人的な意見としてはグラレコは、参加した人の振り返りツールとして、もの凄い力を発揮すると思ってます!!
ほんとありがたいです。
https://twitter.com/hamami_chan/status/1104009089208672256

noteバージョンとは違い、こちらでは突っ込んで書きます。

個人の正直は感想として、いつもよりおもしろくなかった。
本は購入したくなりましたが、トークショーとしては
いつもよりは、おもしろくなかったです。
(いつもが面白すぎるだけなんですが)

なんでだろうと考えて見ました。僕はエピソードトークが好き。
いろんな人の裏話が飛んでくるなど予想外の切り口
いきなり、鋭角に違う情報が飛んできてしまう。それ言ってしまうんだ!!
とかそういうハプニング感が好きなんだなと自己分析が進みました。
昨日の定例会は、僕の好きにはハマらなかったなという感想でした。
(たぶん箕輪編集室の定例会をバラエティとして捉えている自分がいる)

昨日考えて、自分の好き嫌いは、はっきり表明しようと思ってます。
最近のオンラインサロンは
好きとかポジティブ発言しか出来ない空気感が漂っていて
そこにモヤモヤしている感&息苦しさを感じています。
ちゃんとした理由があって好きじゃないなと思ったら、好きじゃないと表明しないと
オンラインサロンにいてまで、思考停止する感じは残念です。

会社じゃなくて、依存先がオンラインサロンになってる感じに見える。
話は脱線しましたが本としては、チームとして実務の経験とロジックが
うまく融合していそうでオリジナルティがありそう。かなり期待しています。
こちらは本の表紙です!!

3月8日のアウトプット
・note  × 1本
・WEBブログ × 1本
※WEBにはバンダナデザイン作り方解説など入れてます。
・バナー × 1セット(パターン違いで3種)
※箕輪編集室

【余談01】
定例会の終わりに飲み会に参加してみました。
知らない人がいっぱいいた!!
新歓とか出てることもあり、毎月ずっと知らない人に
自己紹介している事に、ちょっと飽きてきている。
その後に会う人て1割にも満たないのと、頑張ってる人はいずれ会うことになると思っていて、
楽しいのですが少し控えてます。とはいえ、こういった幹事をやってくれる人はありがたく感謝です!!

【余談02】
サロンでデザイン依頼して頂くのは、本当にうれしいです。
でもデータ渡してもありがとうも言わない。こちらの提出は早く求めるのに
アップするの遅いとかは、ガッカリするから頑張ってほしいと思う。

【余談03】
ハッシュタグも付けずに、ツイートしたボツになったバンダナデザインが
なぜか、箕輪さんからリツイート入り、なぜ!?と思ってます(笑)

日々、いろんな人のおかげで、いろいろ成立している事に感謝です!!
ありがとうございます!!
(広告ポチっとお願いします)